2014年12月

年末年始にも太らないために

年末年始って、美味しいものを食べる機会が多いせいか、毎年必ず太ってしまうものです。

今年もすでにもう1キロ増えてしまっています。

このまま、お正月に突入してしまってはいけない、気を引き締めないと。

ところで、しっかりダイエットをやろうと思ったら、朝食は必ず毎朝食べるのがいいそうです。

なぜなら、人は寝ている間に成長ホルモンが分泌され、脂肪の分解や代謝が行われますが、そんな成長ホルモンの分泌を促進するために欠かせないのが、朝に合成されるセロトニンという物質だから。

朝食を食べないとセロトニンの量が増えず、成長ホルモンの分泌量が減り、脂肪の代謝が行われなくなってしまうんですって。

それに、朝食を食べないと体温がなかなか上がらず、代謝も下がってしまうので、しかるべき時間に起きて朝食を食べて活動することも大切なんだそうです。

ダイエットだからと、朝食を抜いてはかえっていけないんですね。

私も朝は食欲も出ず、朝食は抜きがちでしたが、食事内容を考えてきちんと摂るように心がけようと思います。

その方が、ダイエットばかりか、お肌に、また健康にいいことでしょう。

来年はいよいよ脱毛サロンに通うことに決めているし、それまでにできるだけお肌の調子も整えておかないといけないみたいです。

天神の脱毛サロンは評判がいいので、今から楽しみです。

12月はウキウキ・まったり

ブログネタ
季節の話題 に参加中!
早いものでもう12月半ばですね。

今年もあと少しですね。

さて、12月といえば行事が色々とありますね。

クリスマス、年末年始、忘年会等。

街に出るとクリスマスの音楽が聞こえてきます。

特にたいした思い出はありませんが、クリスマスの曲を聴くとウキウキしてきます。

懐かしいというか、待ち遠しいというか。

なんかいいですね。

そして、年末は家族でまったりですね。

特にカウントダウンを見に行った事もなく、行くとしても夜中に近くに初詣に行ったくらいかな。

31日の過ごし方はレコード大賞を見て、紅白見ながら年越しそば食べて12時に、家族と新年のあいさつしたりとこんな感じで小さい頃からすごしていました。

細く長くという事で、「健康長寿」「家運長命」などの意味があるらしいですね。

子供のころから、大みそかには年越しそばは食べないといけない。

来年の運の為に。

となんとなく親から聞いたことを守り、眠くても、満腹でも食べてた憶えがあります。

今年もまた同じような年越しだろうけど1年間健康に何事もなく過ごせたことに感謝しながら過ごします♪
プロフィール

drecom_powerplay

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ